top of page
  • 執筆者の写真arietta0303

黄色い花 ミモザの日


昨日3月8日は、『国際女性デー』そして『ミモザの日』でしたね。

ミモザという花を最初に知ったのは、大島弓子さんの漫画「ミモザ館でつかまえて」でした。ふわふわっとした黄色い小花、そんなイメージでした。 イタリアでは「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」とよばれ、男性が日ごろの感謝を込めて女性にミモザを贈るそうです。


誰かになにかを贈る、、 傍にいなくて贈れないことがあっても、、 ただ贈りたいと想う気持ちが愛しいですよね。 昨年は地元のフラワーショップでなかなか見つからなくて、今年は見つけた時に早めにゲットしました。 自分を含め世の女性たちに贈る気持ちで。

黄色は、自分を知る自己色の色。 そして瞬間を味わい喜びの色。 ミモザの黄色い花弁ひとつひとつが女性のよう。 自分らしく輝く女性たちのようです。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page